【5月31日(水)18:00開催】2023年春季懇話会のご案内

東京待兼会(経済学部同窓会東京支部)会員の皆様

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
新型コロナウィルス感染症の流行も3年を超えました。ようやく日常生活が戻りつつありますが、今後新たな変異株や新興感染症に対する警戒は続くものと思われます。また、昨年のロシアによるウクライナ侵攻の影響は世界の政治・社会・経済に引き続き大きな影響を与え続けており、先行きの不透明感は払しょくできないままです。また、国内では出生率の低下に歯止めがかからず超高齢社会への移行が加速する見込みで、ますます社会・経済のバイタリティが失われるのではないかと懸念されています。

さて、春季懇話会は一昨年前から実施している「大阪大学経済学・経営学のトビラ」第2シーズンの最後として、大阪大学ベンチャーキャピタルの清水速水社長にご登壇いただき、「大阪大学・関西スタートアップエコシステムの形成に向けて」というテーマでご講演いただきます。同社は、国立大学法人の研究成果の社会実装を進めるだけでなく、社会に新たな価値創造をもたらすことを期待した官民イノベーションプログラムの一環として2014年に設立されて以降、100億円を超える投資を実行されています。現在の取組みや今後の方向性についてお話をいただく予定で、若い世代も含めて同窓会メンバーには興味のある話題ではないかと考えております。
今回も学士会館での開催とオンライン中継のハイブリッド方式で開催しますが、ぜひ多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

最後に皆様のご健勝をお祈りするとともに、引き続き同窓会活動へのご支援、ご協力を重ねてお願い申し上げます。

東京待兼会会長 西本 麗(28期)

概要

プログラム

【受 付】17:30
【講 演】18:00~19:00
【食事会】19:30~21:00

講演概要

テーマ

『大阪大学・関西スタートアップエコシステム形成にむけて』

国立大学法人における研究成果の実用化を促進し、社会における新たな価値の創造につなげていくために官民イノベーションプログラムが制度化され、大阪大学に対して166億円が出資されました。このプログラムを実現するために2014年12月に大阪大学100%出資事業会社として大阪大学ベンチャーキャピタルが設立され、2015年にOUVC1号ファンド、2021年にOUVC2号ファンドが組成・運営をされ、2023年現在で合計100億円超の投資を実行してきました。
本講演では、今までの大阪大及び大阪大学ベンチャーキャピタルにおける大学研究成果~起業~事業育成に至るスタートアップ支援活動実績を中心に、関西におけるスタートアップエコシステムへの取り組みや今後の方向性について説明します。

講師

大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社
代表取締役 清水速水 氏

講師紹介

1987年伊藤忠商事株式会社入社。工作機械、半導体関連ビジネスを経て、2000年よりITを活用したバイオ・ライフサイエンス事業の立上げを行う。社内起業により、バイオテクノロジー、医療支援の2社を立上げた他、産学連携事業、ファンド及び国内外への投資活動を行う。2019年11月より大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社に参画。

日時

2023年5月31日(水) 18:00~

会場・参加方法

現地参加とオンラインによるハイブリッド開催をいたします。

現地参加の方

学士会館 203号室

東京都千代田区神田錦町3-28

オンライン参加の方

WEB会議サービス「Zoom」を使用して行います。
ご参加にはカメラ・マイク機能のついたパソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかが必要です。
参加希望者には開催前日に専用URLをメールにてご案内いたします。
※当日までに専用URLが届かない場合はご連絡ください。→ お問い合わせ

参加費

現地参加の方

講演会のみ:1,000円
講演会+食事会:7,000円 ※卒業10年未満(62期(2014年3月卒業)以降)の方は5,000円)

オンライン参加の方

無料

その他ご案内

  • 春季懇話会は「大阪大学大学院経済学研究科・経済学部 OFC(オープン・ファカルティー・センター)」「青雲会(法学部同窓会)東京支部」「東京待兼会(経済学部同窓会東京支部)」との共催となります。
  • 今回の講演会は大阪大学経済学部同窓会主催のシリーズ講演「第15回大阪大学経済学・経営学のトビラ」を兼ねています。

お申し込みについて

締め切り

2023年5月29日(月)23:59

ただし、食事会に参加される方は準備の都合上、
2023年5月26日(金)15:00
までにお申し込みください。

お申し込みフォーム



お申し込みを締め切りました。