【12月14日(土)開催】2024年秋季懇話会のご案内
東京待兼会(経済学部同窓会東京支部)会員の皆様
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
本年の秋季懇話会は青雲会(法学部同窓会)東京支部のアレンジで、昨年同様に二松学舎大学九段キャンパスでリアル開催いたします。
講演会は普段なかなか話を聴く機会のない「居合と刀の魅力~赤穂義士討ち入りの日に」という演題ですので、ご期待下さい。その後立食形式の懇親会を予定していますので、ぜひ多くの皆さんのご参加をお待ちしております。
皆様のご健勝をお祈りするとともに、引き続き同窓会活動へのご支援、ご協力をお願い申し上げます。
東京待兼会会長 西本 麗(28期)
概要
日時
2024年12月14日(土)
【受 付】15:00~
【講演会】15:40~16:50
【懇親会】17:00~19:00
講演概要
テーマ
「居合と刀の魅力~赤穂義士討ち入りの日に」
日本人の心や生活・文化に深く根を下ろす日本刀は世界史上最強の刀剣とも言われます。では、赤穂義士の例を含め、刀はどのようなときに威力を発揮したのでしょう?
女性にも人気の「刀剣鑑賞」のツボと合わせてお伝えします。
また、男女、体重の区別なく行われるユニークな武道である居合が、いかに中高年や女性に向いているかも考察します。
講師
松田邦夫氏(法28期)
無双直伝英信流
【講師略歴】
1980年に日本銀行に入行後、フランクフルト事務所長、長崎支店長、大阪支店副支店長等を歴任。
日本銀行退職後はセントラル短資FX(株)の社長を10年務めたあと、現在は大同信号(株)取締役、(公財)日独協会監事。
参加方法
今回は会場参加のみとなります。
会場
【講演会】二松学舎大学 九段キャンパス 九段一号館401号教室
【懇親会】同キャンパス最上階のカフェテリア
住所:千代田区三番町6‐16
参加費
講演会+懇親会:6,000円
講演会のみ:1,000円
お申し込みについて
締め切り
2024年11月27日(水)
お申し込みフォーム