【重要】東京待兼会総会ならびに春季懇話会の延期について(続報)

大阪大学経済学部東京支部(東京待兼会)の皆様、いつも同窓会活動にご協力いただきありがとうございます。

掲題の件 一旦延期する旨ご報告しておりましたが、5月28日開催の幹事会にて今後の対応を議論し、新たな対応を決定しましたのでお知らせ致します。

現在のコロナウィルスの感染拡大の状況については、政府の緊急事態宣言は全国で解除されましたが、東京等での感染状況はまだまだ予断を許さない状況と認識しています。経済・社会活動は段階を踏まえて再開されていきますが、引き続き3密を避ける等の感染防止対策の取組みが求められています。

支部会則では、通常総会は2年に1回実施し、決算・予算の承認ならびに任期2年の役員選出をすることが定められておりますが、やはり総会・春季懇話会を従来どおりのやり方で開催することはリスクが非常に大きく、第2波の可能性も考慮するとさらに延期しても実施できる確度が不透明と判断しました。

よって総会については会員の皆様にメールにてご案内し、東京待兼会ホームページ上で掲載する議案への賛否ご投票をいただく方式で開催することと致します。賛否ご投票をいただいた方の総数をもって総会出席者とみなし、その過半数の賛成をもって決議することとさせていただきます。本件は、規則に定めがないことから、支部会則第21条に基づき、幹事会で審議、決定致しました。

また、春季懇話会については、講師とも相談の上、10月にWeb講演会方式での開催を検討したいと存じます。質疑応答等も含めて会員相互の親睦を図るという同窓会の目的にも沿うものと存じます。

いずれも準備ができ次第改めてホームページ上、ならびにメールレターでご案内させていただきます。

その他の活動について、すでにゴルフ部会は秋季コンペの計画を始めておりますし、月例の勉強会も準備でき次第Web開催も含めて再開したいと考えております。

現在の状況下で、異例の対応となりますが、会員の皆様の安全を最優先として考えた次第です。皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

最後になりましたが、皆様が引き続き感染防止に留意され、お元気でお過ごしになるようお祈り申し上げます。

2020年6月17日
東京待兼会会長 西本 麗(28期)